TOPへ
前荒島(まえあらしま 1415m)
中荒島岳(なかあらしまだけ 1420m)
荒島岳(あらしまだけ 1523.37m)
小荒島岳(こあらしまだけ 1186m)

2015/9/23

駐車地 〜 リフト跡登山口  55分
登山口 〜 シャクナゲ平   1時間50分
シャクナゲ平〜前荒島〜中荒島岳〜荒島岳  1時間15分
荒島岳 〜 小荒島岳   1時間15分
小荒島岳 〜 登山口   2時間30分

シルバーウィークに長野県の恵那山と福井県の荒島岳と愛知県の尾張富士に登ってきました。

荒島岳は福井県大野市にある日本百名山の一つで、大野富士と呼ばれています。

緑いっぱいのコースに癒されながら到着した山頂からは360度の大展望。白山が見えなかった
のは残念だけど、大野市を見下ろしながら地元の方に白山の登り方を教わりました。

帰りに小荒島岳に立ち寄り、山中9時間。辛かったけど達成感は最高でした(´▽`) ネットで調
べたコースタイムを大幅に上回り、登山口で待機してくれた姉夫婦は予定が狂って迷惑をかけて
しまいました。あまりのきつさに次の日の乗鞍岳は中止、九頭竜温泉に泊まりました。

GPS図はこちら

名古屋から高速で北上。7時に九頭竜湖駅に到着。国道158号を北上。カドハラスキー場(荒島岳登山口)看板の先を左へ。

駐車場にはトイレがあります。マップのタイムは私には短め・・・。元スキー場のゲレンデの坂を進みます。けっこうな傾斜です。

1時間弱でリフト跡広場に到着。一休みします。  すぐ先に登山口の標識があり、山に取り付きます。

最初は雑木ですが、しばらくすると見事なブナ林が現れ、疲れが吹き飛びます。紅葉の頃に訪れてみたい。

935mあたりに白山ベンチがありますが・・・ここから1時間でしゃくなげ平に到着。歩き始めて3時間もかかりました。

いよいよ名物「もちがかべ」が始まります。段差の大きい急傾斜です。振り返る小荒島岳と大野市。

ピークに上がりつくと突然前方が開け、荒島岳が! え〜まだまだだぁ〜(≧∇≦)。ひと登りで前荒島。

前荒島から4分で中荒島岳。中荒島岳から17分で一等三角点(荒島山 1523.37m)のある山頂にやっと到着。

さすが百名山、人が多い。白山は見えなかったけれど、方位盤をみながら大展望を楽しみます。

荒島神社に無事到着のお礼参り。大野市を見下ろしながらのカップラーメンが美味い(^p^)地元の方と話がはずみます。

下山開始。しゃくなげ平まで戻ります。北西(中出コース)に進み20分で標識があり右へ。3分で小荒島岳に到着です。

小荒島岳からの展望も360度。南東には登ってきた荒島岳。白山・別山・経ヶ岳等も見えるらしい。さて急いで帰ろう・・・

下山後、ホテルフレアール和泉に泊まり、温泉で疲れを流しました。 次の日、大野市街から見た荒島岳(青)と小荒島岳(赤)