TOPへ
夷耶馬(えびすやば 316.9m)

2012/5/12

河川プール登山口 〜 夷耶馬    1時間20分
夷耶馬 〜 下山口   1時間

難易度 ★★☆☆

RMさんからのお誘いで、10年ぶりに中山仙境に行きました。相変わらずの断崖絶壁!
歳のせいでしょうか?以前より恐怖感が増しました。でも、スリル感は楽しめました(^-^*)

立派な登山口や案内板ができて、歩き易くなっていました。ただ、駐車場で地元のおじさんが
わざわざ車から降りて案内してくれた河川プールの登山口は、取り付きが大きな岩に塞がれて
通りにくかった。予定していたから前田集落からのルートは、次回に持ち越しです。

コースには石仏の札所があり、一番から番号が付いていますが、番号が消えている物が多く、
確認できませんでした。尾根上からの景色は抜群ですが、足元は両側絶壁の所もあります。
特に、夷耶馬直前や馬の背あたりの歩きは、慎重に歩を進めました。

下山して、近くの六所神社にお参りしてお昼をいただき、帰路に粟嶋神社にも立ち寄りました。

夷耶馬(中山仙境) 豊後高田市の国道213号を北上、香々地に入ってすぐの
三浦局を右折して県道708号でもよいですが、道幅の狭い
所があるので、県道653号で半島中心に向かいます。
653号からの中山仙境です。右はハジカミ山と尻付山です。
国道から約7キロで、トイレや休憩所がある駐車場。
河川プール登山口です。立派な案内板があります↓
夷耶馬(中山仙境)

建物奥の河川プールから作業道が見えます。倒木の下の大岩越えが大変でした。桧林の作業道を進んで行きます。
夷耶馬(中山仙境) 夷耶馬(中山仙境)

15分で尾根に到着。前田や小野迫からの道と合流。少し前田コースを上がってみると、石仏のある景色のいいピーク 。

戻って尾根を進み、鎖場やアップダウンを過ぎると大岩の中に石仏。さらに進むと隣の稜線の上に飛行機。Nice Timing!

登山口から30分で無明橋。落ち着いて渡ります。その先の鎖場を登ると、鷲ノ巣岳の先端や石河内ため池が見えます。
夷耶馬(中山仙境) 夷耶馬(中山仙境)

林の中の小さな石橋を渡ると岩に彫られた札所。Uターンするように岩を登り尾根に上がると、夷耶馬(高城)が目前に

山頂直前の階段は目もくらむ景色です。踊場で一呼吸し、鎖を伝うと四等三角点(殿迫 316.91m)のある山頂です。

天照皇大神の石碑がある山頂からは、素晴らしい景色が広がります。ハジカミ山〜周防灘〜鷲ノ巣岳〜黒木山 ・・・
夷耶馬(中山仙境)

一休みしてさらに進みます。鎖場や札所を過ぎ、馬の背というヤセ尾根を慎重に歩きます。振り返る鎖場に冷や汗。
夷耶馬(中山仙境) 夷耶馬(中山仙境)

断崖で行止りの札所を少し戻り、鎖を伝って激下りすると、隠洞穴です。ここからは絶壁に囲まれた樹林の登山道です

隠洞穴から25分で下山口に到着。県道まで160m歩き、六所神社や実相院の国東塔等を見学して駐車場に戻りました