TOPへ
平治岳(ひいじだけ 1643.0m)

2019/6/3

男池登山口 〜 東尾根取付き   1時間
東尾根取付き 〜 山頂(北峰)   2時間
山頂(北峰) 〜 南峰 〜大戸越  35分
大戸越 〜 男池登山口   2時間

初心者を案内して、平治岳のミヤマキリシマ見物に行きました。往路は東尾根を歩き
復路は南峰〜大戸越〜ソババッケと周回しました。ガスが流れていたものの、心配した
雨は降ることなく男池に戻ることが出来ました。

山頂付近の花は少し早かったけど、北峰の南斜面はピンクの絨毯を敷き詰めたように
綺麗でした。南峰からその眺めを期待したのですが、ガスで・・・(泣)北峰から西の尾
根や、南峰の南斜面も枯れた花が無く、満開前の勢いのある花で元気をもらいました

同行者がピンクの絨毯を撮っていると、近くにいた撮影中の地元の若者とカメラトークが
はずみ、大戸越まで抜きつ抜かれつ。結局最後に駐車場で挨拶。またどこかで(^o^)

ソババッケで山談義した福岡のKさん夫妻とは、西表島のお話などをききながらかくし水
までご一緒しました。今夜はくじゅう泊とか。登山バスで是非大船山にも登ってください。

ギリでおいちゃんにも下山報告が出来、人と山と花に感謝の一日でした。

GPSの軌跡図はこちら

男池のおいちゃんに見送られて、男池登山口を出発です。
平治岳

30分弱でかくし水に到着

ソババッケの手前の東尾根コースの取付き。

最初は平坦ですが、だんだんと急傾斜になり・・・滑る滑る(≧∇≦)
平治岳

取付きから1時間20分、傾斜が緩やかになったあたりで本日初めてのミヤマキリシマに逢えました。こんにちは!

三等三角点(平治岳 1642.98m)のある平治岳本(北)峰に到着。西尾根に進みます。

西尾根からミヤマキリシマ越しに山頂
平治岳

西尾根の南斜面。奥は南峰。三俣山はガスの中。

ガスが取れて坊がつるが見えた

南峰に移動し、大戸越に下る途中の白いミヤマキリシマ。花数が少ない!
平治岳

本日は渋滞なしの大戸越への下り。大戸越にはたくさんの人が見えます。

大戸越から見上げる南峰。あと2,3日かなぁ・・・

石の下山道に疲れたので、ソババッケで大休憩。
平治岳

かくし水でお別れした福岡のKさん夫妻。お元気で!!

17:03 無事登山口に下山。ありがとうございました。