TOPへ
平尾台

貝殻山(かいがらやま 472m)〜天狗岩(てんぐいわ 436m)
〜桶ケ辻(おけがつじ 568.8m)〜周防台(すおうだい 606m)
〜鬼の唐手岩(おにのからていわ)〜広谷台(ひろたにだい 510.6m)
〜貫山(ぬきやま 711.7m)〜四方台(しほうだい 618m)

2016/12/25  福岡県北九州市小倉南区

茶ケ床園地 〜 貝殻山  25分
貝殻山 〜 天狗岩  35分
天狗岩 〜 桶ケ辻  30分
桶ケ辻 〜 周防台  25分
周防台 〜 鬼の唐手岩  25分
鬼の唐手岩 〜 広谷台  6分
広谷台 〜 貫山  55分

2016年の登り納めは以前から行きたかった平尾台。kensuiさんにお初の平尾台を案内していただきました。
起伏のある広い平原に白い羊の群れとドリーネ、そして黄金色のカヤが織りなす独特の景色が素晴らしく、来年は
たびたび訪れることになりそうです。

天狗岩から周防台の稜線は最高で、桶ケ辻のパラグライダーも気持ちよさそうに飛んでいました。北九州の知人
は、私たちが通過後に飛んだそうで、残念ながら会えませんでした。一度飛んでみたいなぁ〜

お天気に恵まれ、たくさんのピークを踏んで景色を楽しみ、平尾台の東部を満喫した5時間半でした。家人のアクシ
デントにもかかわらず、先導してくださったkensuiさんに感謝です。同行の皆様お疲れ様でした。

GPS図はこちら

高速から見る平尾台。未踏の山はワクワクします。 準備をして茶ケ床園地からスタート。
貝殻山 貝殻山

貝殻山に向かう途中から、天狗岩とその稜線を見る。 茶ケ床園地から25分で貝殻山に到着。一休みして衣服調整。

防火帯を下り鞍部から右へ入る。 ほぼ等高線に沿って進み、標識のある稜線に上がる。
天狗岩 天狗岩

標識から8分で天狗岩。岩の上に上がってみた。 南にはふもとの集落とその里山。

西は竜ケ鼻から平尾台の西側が一望。次に目指す吹上峠から大平山の稜線を確認。
天狗岩

次の桶ケ辻に向かいながら振り返る天狗岩。その先に塔ケ峰(峯ではない)。桶ケ辻直前では次々にパラグライダーが飛び立っている。
桶ケ辻 桶ケ辻

三等三角点(新道寺 568.81m)がある桶ケ辻。奥は偽水晶山から水晶山。桶ケ辻から周防台に向かう途中から、北九州空港が見える。
桶ケ辻 周防台

桶ケ辻から25分で周防台。貫山がまだ遠い。ここでお昼をいただく。 広谷湿原に下り、鬼の唐手岩(↓)を目指す。
周防台 鬼の唐手岩

鬼の唐手岩からの高度感は半端ない。(写真では無理?) 鬼の唐手岩からすぐの四等三角点(岡 510.62m)がある広谷台。
鬼の唐手岩 広谷台

振り返る空に3羽のパラ鳥。気持ちよさそう(^o^) ここからはひたすら貫山を目指す。
貫山 貫山

偽水晶山への車道に出合い、柵を越えて稜線に取付く。 柵越えから12分で四辻に出合い、西へと進む。

四辻から8分で貫山分岐。右から出てきてここに荷物をデホ。奥へと進みすぐ先で左へ。山頂から南に延びた尾根の防火帯をひたすら登る。

山頂直前の左のカヤの中に二等三角点(貫山 711.69m)。 デポ地から15分で貫山山頂です。
貫山 貫山

午後からはガスって遠くが見えません。他県の山名はサッパリ・・・
貫山

荷物をデポした所に戻って南へと下ります。 四方台まで下り、振り返る貫山。
四方台 四方台

四方台から少し西に移動して、大平山と大穴・小穴を見下ろす。 四方台からさらに南下し、中峠に到着。
四方台 中峠

中峠からは舗装道を歩き、茶ケ床園地に戻ってきました。 安心院温泉(300円 )で温まって無事に帰宅。すべてに感謝!