TOPへ

大かんの台 〜 不動山    7分
不動山 〜 堂金山    9分
堂金山 〜 貝殻山    20分

昨年末に初めて訪れた平尾台。野焼きが済んだときいたので、県北組と行ってきました。今回は豊津の
信ちゃんからGPS図を送っていただき、千貫岩駐車場から平尾台の南の方の山々を登りました。

ラクダ山から下山して駐車場に戻ります。ここからまずは三笠台を目指し、大かんの台〜堂金山の稜線を
歩き、貝殻山に立ち寄ってから舗装道で戻ります。三笠台からは間違って北に進みしばしウロウロ(汗)
なんとかルートに戻って、野焼き後の素晴らしい眺めの平尾台を満喫しました。

同行のお二人さん、お疲れ様でした。

GPS図はこちら

千貫岩駐車場から出発 黒くなった登山道を進む
平尾台 三笠台 平尾台 三笠台

桶ヶ辻〜周防台の稜線をバックに、まずは三笠台。 北に進んでしまい、大かんの台はどこ?とGPSで確認中。

東に進むと風神山に着いた 南の大かんの台に向かう道に祠があった
平尾台 風神山 平尾台 風神山

風神山から9分で大かんの台に到着 風神山に戻ってさらに北へ進み、不動坂を登る。
平尾台 大かんの台 平尾台 大かんの台

登りあがると不動山。東にトンガリ天狗岩。 不動山から9分で堂金山
平尾台 不動山 平尾台 堂金山

堂金山から下って車道を横切り、前方の貝殻山に向かう。 急斜面をあえいで貝殻山に到着
平尾台 堂金山 平尾台 貝殻山

山頂からは大パノラマ!眼下には歩いてきた稜線と塔ケ峰、南西に龍ケ鼻と福智山系。足元の羊さんも素晴らしい!
平尾台 貝殻山

北には焼かれた貫山や、樹林の塔ケ峯。絶景です!

貝殻山からは舗装道歩き。平尾台の石柱や牝鹿鍾乳洞の前を通り、千貫岩を見上げながら駐車場に戻ります。