TOPへ
伯耆大山の旅 1日目

2012/6/2〜3

別府 〜 出雲大社   7時間半(食事等含む)
出雲大社 〜 大山町   1時間半

GWに行くはずだったが、雪で延期になった鳥取県の伯耆大山に行ってきました。

中国地方の山は初めてで、O君の案内で風景や食事を楽しみながら、まずは出雲大社へ。

本殿は、来年まで遷宮の工事中なので、仮神殿にて旅の無事を祈りました。

大山は3日が山開きで、前夜祭の「2000人のたいまつ行列」に参加して、大神山神社奥宮から
駐車場まで歩きました。参道にはカメラマンがたくさん待機し、幻想的な風景を撮っていました。

次の日が早いので、今回は夜のミーティングも無しで、早目に就寝。明日は頑張るぞっ!

YouTubeを作ったのでご覧ください。 YouTube伯耆大山の旅

別府を6:30に出発。8:47に関門海峡を渡り本州に上陸。  中国道を通っていると、赤い屋根瓦の家が目につきます。

中国道から千代田JCで浜田道に移り、国道9号の「道の駅
ごうつ」で昼食。出雲そばやブリ大根をいただきます(^Q^)

国道9号から431号に分岐し、14:00に出雲大社に到着。  神戸から参加のHさんと合流し、無事を祈って参拝します。

古代出雲歴史博物館にも立ち寄りました。古代大社の柱   米子道を溝口ICで降りると、県道45号から大山の姿が・・・

17:30、今夜の宿「弥山荘」に到着。登山口に近くて便利。無事の到着をお茶で乾杯。たくさんの ご馳走が並びます。

食後は、宿が用意してくれたたいまつを持って神社に集合。神事の後、かがり火から一人ずつ点火。参道を下ります。

前の人の頭を焼かないように、高く持つので腕がきつい。全体が撮れなかったので、大山町のHPから拝借 m(_ _)m

1時間弱で駐車場に到着。お祭りは続きますが、宿に帰りお風呂に入ります。明日の晴れを祈りながら早目に就寝zzz