TOPへ
扇ケ鼻(おうぎがはな 1698m)

2013/6/3

登山口 〜 分岐  1時間40分
分岐 〜 山頂  25分
山頂 〜 登山口  1時間50分

ミヤマキリシマの咲き具合を観に、扇ケ鼻に行きました。骨折後、初めてのくじゅう入山なので、
引き返しも覚悟で歩きましたが、なんとか無事に往復できました(^-^)

ミヤマキリシマは、扇ケ鼻周辺は少し早かったようですが、メインルートの両側は咲き始めもある
ものの、みごたえのある株も多く、ゆっくり歩きながら楽しむことが出来ました。

GPS図はこちら

仕度をして登山口を8:10に出発。相変わらず人が多い。 10分で展望台。由布・鶴見は雲の中です。

展望台のすぐ先に、かわいいベニバナドウダン。 沓掛山を過ぎると、両側にはミヤマキリシマ。

イワカガミやマイヅルソウも咲いています。 花を楽しみながら扇ケ鼻分岐着。手前の分岐は通行止。

本峰手前のピークはほとんど咲いていません。本峰の肩に上がり着きましたが、ここもピンクの気配なし(≧σ≦)

左の展望所の南斜面はけっこう咲いていますが霧が邪魔して・・・二分咲きの山頂直下のお花を観ながら山頂到着。

西ピークより山頂を加えたくじゅうの山々。久住高原側からガスが上がってきます。