TOPへ
皿倉山(さらくらやま 622m)
権現山(ごんげんやま 617.2m)
洞見台(くきみだい 236.8m)

2013/11/12

登山口 〜 皿倉山山頂   1時間20分
皿倉山山頂 〜 権現山山頂
(神社往復含む)
 30分
権現山山頂 〜 洞見台   50分
洞見台 〜 登山口   20分

難易度 ★★★☆

北九州の皿倉山〜権現山〜帆柱山〜花尾山周回を、電車とバスで計画した。でも、時間が足り
そうにないので皿倉山と権現山に登ることにした。ふれあいの家まで行くと、GPSにもう一つ北側
に山の表示がでたので、帰りに寄ってみたら洞見台だった。ラッキーということで3山制覇(^-^)

皿倉平でお会いした八幡のSKさんに山頂付近を詳しく案内していただいた。ビジターセンターで
おにぎりを食べた後、権現山入口まで送ってくださった。ありがとうございました。

センターではボランティアのミウラトモカズさんから、葉っぱのしおりをいただき、感謝です。

門司アルプスや風師山〜矢筈山、福知山も歩き、北九州の山を楽しんでいます。次は、お花の
時期に平尾台や貫山を訪れたいと思います。

GPS図はこちら

小倉駅前の高速バス乗り場から帆柱ケーブル経由に乗車。 40分で帆柱ケーブル停留所到着。階段を上がります。
皿倉山 皿倉山

3分で山麓駅に到着です。登山マップをいただき出発! トイレの手前の車道を左に進みます。

すぐに『煌彩の森コース』の登山口があります。 登山口から5分で車道に合流し、看板に沿って進みます。

すぐにまた森へと入ります。看板がたくさんあり安心です。 再び車道を横切り直進します。帰りは右から下ってきます。
皿倉山 皿倉山

4分で舗装道にでて右へ。すぐに『ふれあいの家』があります。登山道入口へ進みます。帰りは車道へと下ります(青)

ルートはほとんど樹林帯ですが、たまに景色が広がります。 傾斜のきつい見返坂は迂回路(帰路に使用)もあります。

迂回路と合流するとすぐに国見岩分岐です。直進します。 国見岩分岐から2分で皿倉の泉です。水が美味しい!
皿倉山 皿倉山

傾斜が緩み快適な登山道です。 皿倉の泉から20分でかわいい橋を渡ります。

橋から2分で車道にでます。八合目の皿倉平です。右手に権現山が見えます。車道を左に進み階段を上がります。
皿倉山

さらに上へ進むとビジターセンターがあり、さらに3分でケーブル山上駅。スロープカーもありますが、山頂への階段を上がります。
皿倉山 皿倉山

山上駅から8分で皿倉山山頂(622m)。360度の大パノラマです。東〜南に門司アルプス・9月の風師山・貫山・福智山等々

西には行きたかった帆柱山と花尾山、眼下には八幡区と若松区、響灘と洞海湾、若戸大橋や関門橋も見えます。
皿倉山

いただいたしおりとミウラトモカズさん。皿倉山を望む国見峠までSKさんが案内してくれました。お世話になりました。
皿倉山 権現山

国見峠から標識に従い権現山山頂を目指します。 4分で帆柱権現神社があります。参拝した後、直進します。
権現山 権現山

神社から8分で二等三角点(帆柱山 617.24m)のある権現山山頂。皿倉山と洞海湾が見えます。展望台は立入禁止。

ふれあいの家に戻り、青に進み車道を右へ。3分で右の分岐に入ります(赤)。帰りは森の中へと下ります(青)
洞見台

1分で四等三角点(角山 236.77m)のある洞見台山頂。下りは森に入ってすぐに車道を右へ。1分で大師像があります。
洞見台 洞見台

さらに下ると往路に合流し、登山口へと戻ります。 高速バスに飛び乗り小倉駅前に到着。楽しい山歩きでした(^-^)