TOPへ
指山(ゆびやま 1449m)

2014/10/26

長者原 〜 雨ケ池コース 〜 指山取付  1時間25分
指山取付 〜 指山   55分
指山 〜 観察路入口経由 〜 長者原   1時間20分

8年ぶりに指山に登りました。前回は三俣北壁へと進みましたが、現在は禁止のようです。

出発時は雨ケ池〜坊がつるを目指したのですが、途中で指山の指導標を目にし、急遽目的地
を変更。山おばちゃん二人の、行き当たりばったりのハイキングとなりました。

光が当らないのは残念でしたが、コースの紅葉はとても綺麗で、何度も足が止まります。山頂
からの雄大な眺めや迫る三俣北壁を楽しみ、下山は通常のコースで長者原に戻りました。

GPS図はこちら

長者原の駐車場から見る指山と三俣山。ここが登山口。 支度をして階段左手の指導標「雨ケ池越」方面に進みます。

タデ原湿原の中の散策木道を進みます。 登山口から4分の案内も「雨ケ池越」方面へ。
指山 指山

すぐに登山届や案内看板があります。 登山届から30分でベンチのある休憩所。人が多い!

ここには分かり易い地図がありました。  直進すると雨ケ池ですが、指導標に従い指山へと進みます。
指山

コースには色とりどりの葉っぱが並びます。休憩所から10分で、ほぼ1200mの等高線に沿う指山自然観察路にでます。右へ。
指山 指山

樹林帯が続きますが、開けた谷もありその奥には山頂。 観察路を25分で指山への取付きです。

このあたりは紅葉が盛りです。  取付きから20分程の泉水尾根が見えるポイント。

等高線通り傾斜がきつく、足元に岩も現れだします。 落葉の林床に笹が現れると、少し傾斜が緩くなります。
指山 指山

突然前方が開け、三俣山の頭が見えます。 やっと山頂台地が見えてきました。あと少し!

取付きから1時間弱で指山山頂です。南東には三俣山の北壁がドアップで迫ります。東には雨ケ池と平治岳。
指山

北には、湯沢台の台地、飯田高原、崩平山などが見えます。
指山

北西にはうっすらと涌蓋山、西には泉水尾根や猟師岳等々。眺めを楽しんだら、お昼をいただきます。
指山

指山取付きまで戻り、長者原登山口へ向かいます。 15分で舗装路に出ます。自然観察路入口です。
指山 指山

紅葉が綺麗です。この道は長者原から諏蛾守越へ向かう道です。観察路入口から20分で長者原トーテムポール登山口到着。