TOPへ
由布岳(ゆふだけ 1583.3m)

2014/9/17

登山口 〜 東峰  3時間
マタエ 〜 西峰   20分
西峰 〜 登山口   2時間25分

久しぶりに由布岳に登りました。合野越で出会った方と東峰に登り、マタエに下りてから一人で
西峰にも登ってきました。どちらの山頂もガスがかかり残念でしたが、人や花との出会いもあり
由布岳を楽しみました。合野越で紅葉を見つけ、秋の気配を感じました。

東峰までご一緒して、あちこちの山の情報をいただいた中津のNさんから、帰宅後お便りをいた
だいたのですが、お礼の返信が戻ってきました。携帯からも送ったのですがこちらも届かず・・・
Nさん、お手数ですが9/19のブログにコメントをお願いいたしますm(_ _)m

GPS図はこちら

下界は良い天気!仕度をして少々遅い出発です。 13分で草原が終わり、森に取り付きます。
由布岳 由布岳

森の取り付きから35分で合野越到着。一休みします。飯盛ケ城方面の木々の中に、今秋初の紅葉を発見。

森を抜けて見下ろす由布院盆地には黒雲がかかっています。ジグザグを繰り返し、苦手な石道がはじまります。

合野越から100分でマタエに到着。一休み。 東に向かう途中から見る西の鎖場、障子戸。
由布岳 由布岳

マタエから30分で東峰(1580m)到着。ランチタイムです。 お鉢のウバガウジの岩場を、数名歩いています。

マタエに戻り、西峰に向かいます。往路で撮った鎖場。反対からもやはり怖い!(下山時に前を歩いていた方)

鎖が終わって7分で一等三角点(油布山1583.28m)のある西峰山頂。真っ白で何も見えません。滞在時間は3分!
由布岳

下山時、森を抜けた所で鹿の親子とにらめっこ(^-^) たくさんのお花に出合いました。
由布岳 由布岳

登山口で振り返ると、空は曇りですがガスはかかっていませんでした。山中7時間、由布岳を満喫しました(^-^)