TOPへ
日向岳(ひゅうがだけ 1085m)
ヘベ山(へべやま 1153m)

2016/8/23

正面登山口 〜 日向岳  1時間35分
日向岳 〜 ヘベ山   1時間
ヘベ山 〜 日向越   40分
日向越 〜 東登山口   45分

毎日暑い!!ので、影の無い山はやめて、森の中を歩く日向岳を目指した。

日向岳だけでは少し歩き足りないので、日向越からヘベ山に向かった。前回ヘベ山から日向岳
へと歩いた時に、東登山道と合流した場所(日向越の少し下)から取付いたが、帰りに最後まで
テープをたどったら、日向越より少し上で合流していた。途中のテープは前回よりも増えていて
迷わずに歩くことが出来た。

ヘベ山の山頂は樹木が伸び、奥の広場からの鶴見縦走路は見えにくくなっていた。由布岳の
剣ガ峰の東面に、前回には無かった崩壊の跡があった。

GPS図はこちら

登山口は由布岳正面登山口。 ご来光と雲のかかる鶴見岳と南平台。
日向岳 日向岳

森の入口から日向岳方面へ。 朝陽の指す緑の森の中を進む。

いくつか谷を越します。 森の入口から1時間で日向岳分岐。右へ進みます。

分岐から3分程で左に入り込んだ沼地。干上がってますが、水があるといい雰囲気の沼地です(2010/12/12撮影)
日向岳 日向岳

登山道に戻って10分で1085mの日向岳山頂です。茂って眺望はありませんが、落葉すると由布岳が見えます。

一休みして日向越方面に向かいます。 ゙ングン下って行きます。
ヘベ山 ヘベ山

山頂から15分で日向越に到着。東登山道を少し下った先の岩のマーカーから登山道をはずれ、左上へと向かいます。

2分でテープの付いた登山道に合流。北へと向かいます。2分程進むと、前回には無かった土石流の跡がありました。

コースは緩やかに高度を上げ、5分で小さな谷を渡ります。  土石流跡から12分で大きな谷を渡ります。
ヘベ山 ヘベ山

谷から13分の3本テープが取付き。右へ(逆から撮影)  5分で1153mの山頂です。三角点補点があります。

さらに奥の広場から眺める鶴見岳縦走路は、見えにくくなっていました。6年前の落葉の季節は素晴らしい眺めでした。

樹幹からの由布岳剣ガ峰には崩壊跡が見られます。 以前はきれいな山容でしたが・・・
ヘベ山 ヘベ山

東登山道との合流点は日向越からすぐのマーカー木から右へ入ります。日向岳山頂にはマツカゼソウが群生していました。