TOPへ
伽藍岳(がらんだけ 1045.3m)

2012/10/13

登山口 〜 伽藍岳  1時間
伽藍岳 〜 登山口  55分

難易度 ★☆☆☆

本日は午前のみの山歩き。なので、玖珠の横田山に登った後、帰宅途中にある伽藍岳に
立ち寄った。山に取り付いてからの道は、萱が茂り掻き分けて歩く場所もあったが、
お天気もよく眺めは最高だった。西峰への道は、全く見えなくなっていたのであきらめた。

景色を楽しんで下山し、鉄イオン含有量日本一の塚原温泉で、鉄の香りのする?温泉玉子を
いただいた。アルミニウムイオンの多さと、酸性度の高さは日本二位だそうだ。

GPS図はこちら

伽藍岳 横田山から塚原方面に戻り、県道616号の塚原温泉看板を
山へと右折。県道から0.9キロでゲートのある登山口。
左側に駐車。仕度をして出発。

4分で左に温泉場。やがて前方に白土の採石場。  登山口から30分で、源為頼が試し切りした一刀塚。
伽藍岳

伽藍岳 すぐ先の分岐を左へ。一刀塚から5分で塚原越。
右は内山へ、左は伽藍岳へ、直進すれば兎落しで
鍋山の湯経由で明礬へ、少し左の看板から林に入ると、
狸峠経由高平山や、鍋山経由明礬へ。

兎落し方面に少し進むと「噴気の岩」があります。  鍋山方面に少し進むと照葉樹のトンネルです。
伽藍岳

塚原越から10分で左への看板有。 右の林道終点からの眺めもgood! 山に取り付き、途中から扇山も見えます。

カヤをかき分けて進みますが、踏み跡はハッキリ。 取り付きから10分で二等三角点(塚原 1045.26m)のある山頂です。
伽藍岳 伽藍岳

山頂からは360度の眺め。国東の山々から別府湾方面。高島もみえます。

高崎山、小鹿山、鶴見岳〜鞍ケ戸〜内山の稜線、由布岳・・・

西には福万山、立石山、伽藍岳西峰、雛戸山、北には宇佐の山々

伽藍岳 登山口手前で塚原温泉に立ち寄り、火口の噴気で20時間
蒸した卵を食べました。不思議な味でした。6ケ入500円。