TOPへ
飯盛ケ城(いいもりがじょう 1067m)

2013/12/8

岳本登山口 〜 草原合流   55分
草原合流 〜 小丘往復 〜 水場   35分
水場 〜 観音岩往復 〜 水場   35分
水場 〜 飯盛ケ城   25分
飯盛ケ城 〜 正面登山口   1時間

難易度 ★☆☆☆

11月23日に中山に登った時、岳本コースの草原だけは歩いたが、樹林帯はまだだった。
今回、正面登山口からバスで岳本まで下り、岳本コースで飯盛ケ城に登って正面へ下山した。

草原コースで右手の小丘に寄り道したら、素晴らしい展望が得られた。水場に荷物をデポし
てNさんを観音岩に案内した。中山への道も再調査してみたが、よく分からなかった。

中山の時に飲んだ水の美味しさが忘れられず、今回ペットボトルを持参して、大分川の源流
水を5.5リットル汲み、飯盛ケ城のふもとに置いて山を往復した。下山は4.5リットルの水で、
少々膝が痛かった。1リットルかついでくれたNさん、ありがとうございました。

GPS図はこちら

バス停から少し戻った岳本登山口。 登山口から6分で堰堤に当たり、それを右に見ながら登る。
飯盛ケ城 飯盛ケ城

やがて谷から離れ、落葉の山道を進みます。 ずっと樹林帯ですが、途中景色が開ける所があります。

自然林が終わり植林に変わります。一旦樹林帯を抜けますが、再び植林に入ります。すぐに草原への出口です。

登山口から55分で草原の防火帯に合流です。看板があります。左へ進み、1分の所(黄色線)からカヤの中に入ります。
飯盛ケ城 飯盛ケ城

カヤの中のハッキリした踏み跡をたどります。 標識もあります。右の小高い丘に上がってみます。

丘の上の大岩から展望を楽しみます。北には中山飛岳立石山が、北北東にはとコースを挟んで向かいの丘と由布岳。

草原の向うには、南に倉木山、西に湯布院の街と福万山、と素晴らしい景色が広がります。
飯盛ケ城

カヤの道を抜けて防火帯に到着。右へ進みます。 1分で水場です。大分川源流の看板があります。
飯盛ケ城 飯盛ケ城

水場から防火帯を西へ5分進むと観音岩入口です。 赤の矢印看板に従い、北へ登って行きます。

観音岩入口から10分で観音岩に到着です。水場に戻り、お昼をいただきますます。観音岩入口付近からの飯盛ケ城。

水場から東へ15分登ると左から合野越からの道が合流。水を置いて右の飯盛ケ城へと登り、10分で1067mの山頂。
飯盛ケ城 飯盛ケ城

山頂からは360度の大パノラマです。遠くくじゅう連山も見えます。子供連れやカップルも景色を楽しんでいるようです。
飯盛ケ城

東には鶴見岳南平台日向岳が重なり、志高湖の向こうには小鹿山と高崎山が重なります。

鞍部に戻り、合野越へと上がります。由布岳から下りてきた人も一休み。南に今登ってきた飯盛ケ城が見えます。
飯盛ケ城 飯盛ケ城

合野越から40分で正面登山口に到着。酷使した肩や足を『ハートピア明礬』(500円)の露天風呂でほぐしました。