TOPへ
中山(なかやま 929m)

2013/11/23

防火帯合流 〜 水場   35分
水場 〜 合野越   20分

難易度 ★★★☆

由布岳の山塊の中には、私の知る限り6つの山がある。飯盛ケ城日向岳飯盛山へべ山
岩山・中山である。残していた中山への案内をsanjinさんにお願いした。

岳本ルート付近の防火帯で、観音岩の看板をみつけたので立ち寄った。見た瞬間「おおっ!」
と声を上げるほどの巨岩が積み重なっていた。そこから中山へと向かったつもりが、違うピーク
を目指してしまい、200m下って中山に到着。山頂台地には倒木しかなかったが、葉の落ちた
樹間から立石山や白い西峰が見えた。

その後、まだ歩いていない岳本ルートを案内していただき、マク岩や大分川の源流を確認した。
ずっと気になっていた中山山頂を踏み、他の収穫も多い一日でした。ありがとうございました。

GPS図はこちら

本日も登る人が多い。まずは合野越を目指します。 10分で草原が終わり、森に入ります。
中山 中山

森に入って35分で合野越に到着。一休みします。 飯盛ケ城方向(赤丸)へと、岳本コースを進みます。

合野越から4分で飯盛ケ城との鞍部。右に下ります。 鞍部から5分の「西登山口へ」の看板に従い右へ。

まだ綺麗な紅葉が残っています。足元には由布岳唯一の水場があり、少し上に「大分川源流」の看板がありました。
中山 中山

水場から1分で岳本へ(左へ)の看板。でも今回は直進します。6分先の右手奥に観音岩入口看板があります。

入口からは矢印看板が案内してくれます。 10分で突如現れる大きな『観音岩』!(クリックしてね)

観音岩から北へ10分の巨岩が『マク岩』にみえるのですが・・・?さらに東に進むと1050mあたりに補点があります。
中山 中山

前方に西峰(青)、中山と間違えた1200mのピーク(赤) いい雰囲気の森ですが、何かおかしい?と場所確認。

間違いに気付き、一気に200m下ります。自然林から人工林へと変わります。中山の東の鞍部まで下ってきました。

鞍部から登り返すと山頂台地です。苔むした倒木で荒れていますが、929mの中山山頂到着。お昼をいただきます。
中山 中山

樹間から北西の立石山や飛岳が。目の前には西峰から西に張り出した尾根。西峰付近には白いものが見えます。
中山

鞍部から南南東に向かうと、40分で観音岩入口のテープの奥からでてきます。 観音岩入口付近からの飯盛ケ城!
中山 中山

草原から北には、登ってきた中山が見えます。 森林帯と草原の間の防火帯を下って来ました。

岳本からの植林帯の道が、ここで防火帯に合流します。防火帯を少し上がり、草原の中の道に取り付きます。

登山道の左側に『マク岩』と呼ばれる巨岩があります。合野越まで戻り、登山口へと下る。7時間20分、よく歩きました。
中山 中山

西峰から見下ろした中山(おおいた山日記さん撮影) グーグルアースの俯瞰図です。